2009年に映画を見ることを再開して、
多くの一般の方が書いていると知った「映画のブログ」を
私も中年ながら書き始め、

その時に初めて知った
多くのブロガーさんが持っていた「生涯べスト」
(「オールタイムベスト」とも言います)を

“いつかは私も持ちたい”と願い続けて
12年以上経ちました。


(昨年春以降)今の私は、やっと親たちの大きな仏事も終え、
体調(アレルギー)の悪さはあっても
時間にも心にもゆとりを持てるようになりました。

そしたら、ふと、生涯べストのことが気になりだしました。
具体的には昨年秋ごろから殿堂入り作品を、
そういう意識をして見るようにして、やっとアップできる日が来ました。

ささやかな、どこにでもいる日本人の、中高年の主婦の私ですが
映画についてだけは、
誰よりも自信をもって“愛情を持っている”と言えます。


*******************************


1985年の春に、映画を見始めてちょうど10年経って
それまでに見た映画のベスト10を選びました。(こちらの記事

その時は10年で453本しか見ていませんでした。
家庭用録画再生機のない時代は、映画は、
テレビの前に座ってその場で見るか
映画館(または学校行事等)で見るしかありませんでした。

私がソニーのベータマックスを買ったのが、
1984年の春、それから1年しか経っていませんでした。

今回ベスト映画を選ぶにあたって、2009年3月14日から
見た映画の本数(プラスそれまでの本数)を考えると、ざっくり言って
1984年に453本で10本選んだなら
今回は100本以上を選ぶしかないでしょう(笑)。

それで、いろいろな方向から見ることにして、
この記事群は何回かに分けて・・・今後
週一くらいでランダムにアップしてゆきますので
良かったら読んでくださいね☆

本日はご挨拶まで・・・。