全体の感想

今年も上半期は、映画館に一度も行きませんでした。
ご時世がね・・・
やはり収束までは難しいかなあ? 下半期は行けるかな?

オンエアで映画はたくさん見ましたし、
Amazonビデオを見たり、セルも数枚買いました。

特にこの半年間は10~12年前に見た洋画の
(その時の初見・再見含めて)
再見や殿堂入りの作品をたくさん見ました。

アニエスさんに触発されて、フランス映画も
たくさん見ました(殿堂入りや再見一部初見)。

全体的に洋画・邦画ともに特に良い作品もあり、
駄作もあって 自分的には「面白い半年間になった」と思っています。

以下、上半期 なので、簡単に各順位と、
それぞれに ひと言だけを、書かせて頂きます☆  (各項目、50音順)




≪ 邦画 ≫


初見邦画 「☆」この半年で2本

◇最高の人生のはじめ方  
   洋画に負けない!
◇Fukushima50  
   「ああ、そうだったんだ」が多かったです。


特別賞
「初めて見たけど、良かったで・賞」  

映画作品「ヱヴァンゲリヲン新劇場版の3作品」  


初見邦画 ワースト

 ◇名探偵ホームズ(アニメーション)  
   よくもまあ、お金盗って公開したよね!?


再見邦画 ベスト  殿堂入りは、順位には入れません

1本も見ませんでした。




*************************************



≪ 洋画 ≫


初見洋画 「☆」のみ

評価トップ(☆)は上半期で合計5本でした。 

◇アリー/スター誕生  
   ガガさん初めてちゃんと見たけど、歌うまいね~♪
◇9人の翻訳家 囚われたベストセラー  
   愛情が元にあると知り、胸にしみました。。。
◇グリーンブック  
   これは文句なしに良いし、事実らしく仰天しました!
◇シェイプ・オブ・ウォーター  
   オスカー作品賞にふさわしい作品かは微妙だけど、良い映画でした。
◇ボストンストロング~ダメな僕だから英雄になれた~  
   人は簡単には立ち直れないことをキレイに描かず好感♪


特別賞「たくさん見られて嬉しかったで・賞」 
 
映画監督 アニエス・ヴァルダ


初見洋画 ワースト5

ここのみ、悪評価順

× 1本
◇我輩はカモである  
   思い出したくもない、最低

△×50音順 計2本
◇マネートレイン  
   滅茶苦茶な映画作品
◇私の20世紀  
   これは猿真似

△50音順 計2本
◇永遠に僕のもの  
   事実だからと映画化しなくて良い作品
◇ガラスの城の約束  
   この事実も知りたくなかった


再見洋画 ベスト  殿堂入りは、順位には入れません。

☆50音順 計2本

◇英国王のスピーチ  
   やっぱり「名作」のひと言ですね!
◇翼よ!あれが巴里の灯だ  
   やはり映画の作り方がうまいね~!


下半期も良い映画に出会いたいです♪  
感謝です☆


※また、今年は、殿堂入り作品をたくさん見ている中で、
映画を見ることを再開して12年経って、
やっと私も『生涯ベスト(オールタイムベスト)』
選べそうな気がしています。

年間ベストを書く年末か、
または別の時に機会を設けてこのブログに書こうと思っています。