再見 The Spirit of St.Loius  
(翼よ!あれが巴里の灯だ)  1957年・アメリカ

2021年3月23日(火)  BS3
監督  ビリー・ワイルダー
主演  ジェームズ・スチュワート

感想
昼間に見た駄作が汚らわしくて、早く忘れたくて
ちょうど当日朝オンエアしたこの映画を見ました☆

やっぱりワイルダーは映画の作り方が上手よね。
もしかしたら事実を羅列したのかもしれないけど
もしかしたらかなり脚色したかもしれないけど

どちらにしてもこの人の偉業から
(といってもまだ100年も経っていないんだね)
航空機時代は全世界に広がって・・・

まあ、悲しい戦争もあるけど、
そして今現在は移動制限あるけど
(気候変動の件もあるけど)
それでも大まかにはまだ飛行機の時代だよね?

あれこれ思って、だいたい初見時感想の通りです。
でも、マジ運が良かったんだよね、
運も実力のうちってよく言うけど、
それはそうなのかもしれないね?
神様から見て、ブレイクスルーさせるべき人、だったんだろうね?



初見時感想は → こちら





この映画の結末

無事にパリ郊外の空港に着いたら多くの人にもみくちゃにされた。
フランスでは20万人が、帰国後は400万人が(パレード実写)
温かく拍手してくれた。



.