殿堂入り  THE HOLIDAY  (ホリディ)  
2006年・アメリカ

2021年2月27日(土)  以前録画したもの
監督  ナンシー・マイヤーズ
主演  4人

感想
昨年中に見たかったのですが
なかなか見られず、やっと見られて良かったです。

もう6年も見ていないとは思えないほど
ほとんど覚えていました。

やっぱり映画への深い愛情と
家族愛を感じることが素晴らしい作品だと思います。

もちろん男女間もあるけど、友情や隣人愛と言うか・・・
あちこちに散りばめられて、多くの人がどこかで
今までの自分や、自分の近い人を想ったりできると思います☆

こちらの女優ケイトさんは好きではないのですが、
この作品での彼女は好きです。(ブランシェットさんは好き)

彼女が3年間苦しい思いをしなかったら
アメリカへ行く事にはならないし
あのバカ男のことがあったらからこそ、
ジャック・ブラック演じる男性との
今後が思われるのですものね・・・。

古い時代の映画が好きな私は
アーサーさんのあの演説が好きです☆
納得するという意味で、大好きです!

そしてもちろん、
あの子供部屋のテントが大好きです♪

この映画は結末を何もかもハッキリとはさせていないけど
製作されて15年も経つので、
オリヴィアたちを主人公に続編が作られてもと思うけど
どうかなあ???

ま、今までの感想もほとんど同じでした。
好きな作品です♪



初見時等の感想はこちら

ホリディ(06・米) ・・・ 2-812
ホリディ(06・米)(2回目) ・・・ 2-812
ホリディ(06・米)(殿堂入り) ・・・ 2-812





この映画の結末

大晦日、ジュード・ロウの家で
4人と子供たちが楽しく過ごす。

イギリスとアメリカの二組、
どうやって付き合ってゆくのかは示されないまま・・・
でも、希望を感じるラストシーン。